投稿日:

まわりの人達に臭害で面倒をかけていないだろうか

ここの所仕事の関係で毎日のように合っているアラフィフの男の人がいます。悪い人だとは思わないのですが、強烈に、臭っているのです。何というか、汗や皮脂、ワキガに足のニオイ。かなり強烈です。けれどもしょっちゅうという訳ではありません。思うに、「入浴した日」は臭いはしなくて、カラダを洗えない日が続いて臭いが溜まっていると思うのです。ハナを突き刺すようなニオイを放っていますが、本人にストレートに言う訳にもいかず、耐えています。汚れたままの状態なら、臭いのも仕方がありません。だけどキレイにして下さいといえるはずがありません。その人は、ずっと先輩なのですから。けれども、その男の人を見ていると、「私は大丈夫かしら?」と不安に思うようになりました。その人は自分自身が匂う事を把握していないと思います。ひょっとして、私自身も気づいていないだけで、「まわりの人達に臭害で面倒をかけていないだろうか」と思うのです。匂わないように気を付けていますが、臭くないことを願うばかりです。凄く気掛かりです。
学生の頃臭いについて凄く心を痛めたことがあったのです。大学でスポーツ大会がありバレーボールをクラス別で行いましたが男女混合のグループでやりました。試合が終わった後みんなで一休みしているとA子ちゃんが私に向かって「ちょっと体臭の臭いきついよね」と言ってきました。周りの子も「うん臭いよ」と男子がいる所で言われ大変胸が痛かったです。それ以降もこうした事が数回あったのです。ですが、その事はいつも違う人に言われるのです。ワキガとか言われる事なくみんな「体臭が…。」といいます。わきが以外の体臭はどんな方法で対処すればいいのだろうと悩んでいたのですがケア方法が分からないので、それ以来学校に行く前にお風呂に入って予防として、わきの部分にリフレアを塗り加えてフレグランスで体臭を隠しました。いまだにずっと続けています。就職してからはさしあたって言われていませんが、そのうち言われるんじゃないかと思ったら人に近寄ることが怖くなりました。
汗が出たときにわきの臭いが気になります。暑い時だけではなく冬場でも重ね着しすぎて室内ではアセをかいてしまうので、年がら年中汗の臭いを気にしてしまいます。通常ロールオンタイプの制汗剤を利用していますが、根本的に汗の臭いをなくしたいと思ったので試行錯誤してみました。お酢は殺菌作用があると聞き、お風呂につかるときに少量いれてみました。その時は酢の臭いがしていましたが、そのあとは全然臭いませんでした。気になる結果ですが、わたし自身にはそれほど効かなかったようで汗をかいたときにニオイが出ていました。そのつぎに「ミョウバン水」というのを試しました。自分で作るのですが、ミョウバンにおいては近所のスーパーに並んでいたので、簡単に買うことができました。お水で薄くして使ったのですが、わたくしにはあまり変わらないように感じました。某TV番組でニオイ専門の医師が、制汗剤は使わないほうがいいっていっていました。いい菌まで殺してしまうようなのです。しかし、私には現状では必要不可欠なのです。それ以外にも良さそうなものがあればやってみようと思います。

おすすめ⇒未成年 わきが 手術